【スキマ時間にオススメ!】flier(フライヤー)の魅力を紹介こちらから!

やっと100記事に到達した雑記ブロガーの現状の悩み

ブログ100記事書いた雑記ブロガーの現状
目次

100記事達成した現状の心境

こんにちは、ゆうまる(@yuumaru_blog)です。

先日公開したこちらの記事で、ようやく100記事投稿を達成しました!

くままる

わー!!おめでとうーー!!

とはいえ15記事ほどひどくて非公開にしていますが…

ここまで約1年半。ようやく100記事。。


いやー、遅すぎやろ!!

100記事なんて、すごい人なら半年も経たずに達成してるよ。

しかもこんなに期間経ってるのに、すごい記事や面白い記事がかけてる訳でもない。


ブログって難しいな〜〜〜と実感させられるばかり。

そりゃ1年で9割の人が辞めていくと言われる訳ですね。

センスがあったり、めちゃくちゃ頑張ってブログに時間を投資している人はすごいし成果も出ていますが

僕のような目の引くような・面白いような記事を全く書けてない、PV数も全然無いようなブロガーは辛い現実を突きつけられ落ち込むことばかり。


ただまあ我ながらやる気の波はありつつも、飽き性なのによくここまで続けられてるなーと思います。

「ブロガーってかっこいいよね」という昔からの謎の憧れもあったり、「自分に出来る副業ってこれしかないな」ってやっていて改めて感じることも多くあるので、なんだかんだブログは向いているのかもしれません。


まあそれにしては全然成果が出ていませんが

ゆうまる

い、今は個人ブロガーが厳しい時代なだけだし!

くままる

いや、それなら今後もっと苦しいやろ

ゆうまる

くっ

という茶番を繰り広げつつもたまに考えてやる気をなくすんですが、

やっぱり今の時代個人ブロガーって結構厳しいよね。副業という意味で。


以前こんな記事も書きましたが

Google砲や、副業ブームに伴う個人ブロガーの増加で、僕のような弱小ブロガーはどんどん厳しくなっていく時代。

まだ納得のいく記事が書けていないもどかしさに加え、絶望的な集客方法の難しさに頭を抱えています。


もちろんちゃんと良い記事書いて、SEO分析して、SNSも頑張って成果を出している人なんて沢山います。

ゆうまる

それが出来りゃ苦労してねえのよ

くままる

出来てないのに苦労してると言えるのだろうか


趣味と副業の間でやってる感じなので、もちろんお金は欲しくてやってるけど、家族との時間が大事だしそこまで出来ないのが現状。

他にもやりたいこともあったり、ちょっと怠けてしまっているところもありますが…

こんなことばかり言ってると本気でブログやってて成果出してる人に怒られたりバカにされたりしそうですが。


完全に甘え。

でもそれが現実です。

家族がいたり、他にも大切にしたい時間やものがあってブログにそこまで時間をかけてられないブロガーの方だってきっといると思うんです。

それでも、なんだかんだブログが楽しいし、いつかはブログで稼ぎたいという夢がある。


とりあえずはまだマイペースに、楽しみながら試行錯誤してみようかなと思ってます。

まだ100記事だし、もっと自分のブログの方向性が固まったり、成長していければ成果も出てくれないかなーと思って続けています。

とはいえそれだとお金を稼ぐと言う面ではやっぱり厳しいとはちゃんと感じているのですが、そこは少しずつ頑張るしかないなと思ってます。

まだまだ自分のブログに迷走する日々

ブログを始めて約1年半経ちましたが、ぜんぜん今の自分のブログに納得出来ていません。

ゆうまる

何回かブログの成果報告記事とか書きましたが、ずっとこれ言ってる気がする

まずブログデザインも納得いってない。

アフィンガーからブログを始めて、あまりのデザインの納得いかなさに思い切ってSWELLに変えましたが

SWELLに変えたのは本当によかったと思ってて、だいぶ自分の理想に近づきつつあるとは思ってます。

ゆうまる

まだブログでぜんぜん稼げてないのに、有料テーマ2つも買ってるの普通にお金的に辛い…

くままる

最低限これまでのお金回収するまでは頑張れよ

ゆうまる

(そろそろ成果出さないといい加減やばい…)

ですがまだまだトップページも納得いくデザイン出来てないんですよね。

センスが無いので、なかなか良いアイディアも出ないし自分の理想を形にするのも難しい。

たまーーにひらめいた時に変えてみたりもしてますが、まだまだ改良したいと思ってます。


そしてまだまだ記事の内容も満足してません。

『ブログは100記事書いてからが本番』ってなんか言ってたような言ってなかったような気がするけど

確かに100記事に近づくにつれちょっとずつまともな記事に近づいてる感じはします。

あくまで自己評価ですが…


でもやっぱり何かまだ足りない気がするんですよね。

もっと読み手に興味をもってもらう内容だったり、説明や書き方が出来てないと感じる。


もっと参考にできる人から学んだり、経験としてとにかく書きまくるしかないのかなって思ってます。

本当はブロガーらしく、今回のようなゆるい記事も書きつつ、人の役に立つ記事も書いて副業としてある程度稼げるようになるのが一番の目標なので。

ゆうまる

それが1番楽しそうですよね
ブロガーとしての1番の夢

現実的には厳しいのかなーとも思ったりしますが、やっぱり自分の書きたい記事を書いてブログを楽しみつつ、人の役に立つ記事を書きたいという思いもあるので、そういう記事を書いて、収益も出せたらいいなと思ってます。


とりあえず今の目標は『1日1000PV以上、直帰率を下げてセッション継続時間を伸ばしてしっかり記事を読んでもらうこと』ですかね。

となるともっと記事を沢山書いてもっと質の良い記事も書いて、SEOとか集客方法を考えて…

やっぱり大変!!現実は甘く無い!!


個人ブロガーの厳しい現実に、たびたび心が折れそうになりますが、そろそろ成果を出せていけるよう、マイペースにブログやりたいと思います。

ブログ100記事書いた雑記ブロガーの現状

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

良かったらシェアしてね!
目次