【スキマ時間にオススメ!】flier(フライヤー)の魅力を紹介こちらから!

ハナノア シャワータイプとしっかりタイプの違いは?どっちを買えばいい?それぞれの特徴を紹介

ハナノア シャワータイプとしっかりタイプの違いは?どっちを買えばいい?それぞれの特徴を紹介

こんにちは、ゆうまる(@yuumaru_blog)です。

そろそろ花粉の辛い時期がやってきますね。

花粉症や鼻炎対策、風邪などの感染症予防のためにも、鼻うがいに興味がある人は多いと思います。

ゆうまる

僕は毎日鼻うがいをしていますが、鼻炎の症状がラクになるので本当にオススメです!

鼻うがいと言えば、ハナノアが有名ですよね。

痛くない鼻うがいハナノア
ハナノア公式ホームページより

ハナノアにはシャワータイプしっかりタイプの二種類があります。

悩んでいる人

ハナノアが気になるけど、どっちを買えば良いか分からない
それぞれの違いを知りたい

という方に向けて、シャワータイプとしっかりタイプどちらも使ったことがある僕が、それぞれの特徴・良い点悪い点を紹介していきます。

目次

ハナノアb シャワータイプの特徴

ハナノアbシャワータイプは洗浄液を反対側の鼻から出すことで、鼻の奥まで洗浄することが出来る商品です。

シャワータイプにはチューブが入っている

このようにチューブが入っているので、ボトル本体を押し込むことで、チューブを通って勢いよくシャワー状に洗浄液が出てくる構造になっています

良い点
悪い点
  • 初心者でもやり易い
  • 鼻の奥深くまでは洗浄出来ない

鼻うがい初心者でもやり易い

鼻うがいを初めてする時って

  • 鼻がツーンと痛くなりそうで怖い
  • 鼻から口に液体を流すのが怖い
  • 上手に出来なくてむせてしまわないか心配

などが心配になりますよね。


ハナノアの洗浄液は体液に近い成分で出来ているので、ツーンとした痛みはありません。

さらに、シャワータイプは洗浄液が反対側の鼻から出る構造になっているので、鼻から口に入れる恐怖心もありません。


シャワータイプの使用方法はコチラの動画の通りです。

口から出す恐怖心は無くても、初めてやる時はちょっと怖いかもしれませんが、

「アーッ」と声を出しながら洗浄する

ことを意識すれば簡単に鼻うがいが出来ます。

ゆうまる

数回やればすぐに慣れます

シャワータイプは勢いもあり、ちょっと鼻水が詰まっている時でも押し出してくれるので鼻の中がかなりスッキリします。

鼻の奥深くまでは洗浄出来ない

鼻の奥深くまで洗浄しようとすると、しっかりタイプのように鼻から口へ洗浄液を流すしかありません

もちろんシャワータイプの反対側の鼻から洗浄液を出すやり方でも、しっかり鼻を洗浄することは出来ます。

ゆうまる

シャワータイプでも鼻の中がスッキリしてめちゃくちゃ感動します

ただ僕はずっとシャワータイプを使っていると、「もっと鼻の奥まで洗いたい!」と思うようになりました。

ハナノアa しっかりタイプの特徴

ハナノアaしっかりタイプは、洗浄液を鼻から入れて口から出すことで、鼻の奥深くに付着した花粉や雑菌をしっかり洗い流すことがで出来る商品です。

\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場

しっかりタイプの容器はシャワータイプとは違い、中にチューブが入っていません。

そのため本体を下に向けて押し込まないと洗浄液は出て来ません。

しっかりタイプとシャワータイプの比較
比べてみると本体のサイズも少し小さい

容量を見てもシャワータイプは50mlでしっかりタイプは20mlと小さめです。

勢いもシャワータイプよりは弱めになっています。

良い点
悪い点
  • 鼻の奥までしっかり洗浄出来る
  • 慣れるまでは難しい
  • 勢いが弱い

鼻の奥までしっかり洗浄出来る

洗浄液を鼻から入れて口から出すので、鼻の奥までしっかり洗浄することが出来ます。

シャワータイプでも鼻がスッキリ洗浄されますが、口から出すことでさらにスッキリ感があります。

しっかりと洗浄したい方は、しっかりタイプがオススメです。

慣れるまでが難しい

僕はシャワータイプで鼻うがいに慣れてから、しっかりタイプを使いましたが、それでもやっぱり鼻から口へ洗浄液を流すのは慣れるまでは怖かったです。

しっかりタイプの鼻うがいの仕方

怖くてつい力が入ってしまいがちですが、リラックスしていないと洗浄液がうまく口へ流れてきません

上手くやるコツは力を抜いてやること。


慣れるまではうまく鼻うがいが出来ない場合があります。

シャワータイプと比べて勢いも弱いため、鼻が詰まっていると洗浄液が流れず鼻うがいが出来ないこともあるのが残念な点です。

結局どっちを買えばいい?

結局どっちを買えばいい?

ここまで、シャワータイプとしっかりタイプそれぞれの特徴を紹介しました。

僕はどちらも使ってみた感想として、「今まで鼻うがいをしたことがない」という方は、まずはシャワータイプを購入することをオススメします。


鼻うがいに興味がある方は

  • 辛い鼻炎・花粉症をどうにかしたい
  • 感染症予防対策をしたい

という方がほとんどだと思います。


僕は毎日鼻うがいをしていますが、鼻炎の症状が本当に改善されるので、悩んでいる方には鼻うがいをぜひやってもらいたいと思っています。

鼻うがいで1番大切なのは毎日継続して行うことです。

最初からしっかりタイプを買うのも良いですが、うまく出来なくて諦めてしまう・毎日続かなくなることが1番良くないことです。


それらを防ぐためにも、まずはシャワータイプで鼻うがいを継続することが大切。

もし慣れてきて、もっと奥まで洗浄したいと思うようになれば、しっかりタイプを購入すれば良いかと思います。

より洗浄力を求める方にオススメの商品

僕はハナノアシャワータイプで鼻うがいを始めて、「もっと鼻の奥まで洗浄したい!」と思いしっかりタイプを追加で購入しました。

鼻の奥までしっかり洗えるしっかりタイプに満足していましたが、今度はしっかりタイプの勢いの弱さに少し不満を持つようになってきました。


そんな中見つけたのがコチラのサイナスリンス

\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場

サイナスリンスはこのように、勢いよく洗浄液が出て来ます。

量が多いため、反対の鼻から、鼻から口へ同時にしっかりと洗浄出来ます。

ゆうまる

しっかりと洗浄出来て大満足です!

ハナノアで鼻うがいに慣れて、「もっとしっかり洗浄したい!」と思った方はぜひサイナスリンスを試してみてください。

【まとめ】鼻うがい初心者にはシャワータイプがオススメ

ハナノアシャワータイプとしっかりタイプの違いを紹介しました。

まだ鼻うがいをしたことがない、という方にはまずはシャワータイプの購入をオススメします。

もう鼻うがいには慣れている、という方にはよりしっかり洗浄できるしっかりタイプかサイナスリンスがオススメです。


ちなみに、最近大きいサイズのハナノアデカシャワーも発売されたみたいです。

使用動画を見ると、すごい大きいですね(笑)

しっかり洗いたいけど、口から出すしっかりタイプやサイナスリンスは苦手という人には良いかもしれません。


鼻うがいを続けると本当に人生が変わるので、ぜひ毎日続けてみて下さい。

ハナノア シャワータイプとしっかりタイプの違いは?どっちを買えばいい?それぞれの特徴を紹介

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

良かったらシェアしてね!
目次