【テーマ移行に悩んでいる方に!】僕がAFFINGER6からSWELLに移行した理由を紹介

アフィンガー6からSWELLへ

こんにちは、ゆうまる(@yuumaru_blog)です。

この記事を書いている現在僕はブログを始めてから9ヶ月目、このたびAFFINGER6(アフィンガー)からSWELLにテーマを移行しました!

ゆうまる

移行するまでいろいろ悩みましたが、今では大満足です!

有料テーマはお金もかかるし、移行作業も大変なのでテーマを移行するのは悩みますよね。

AFFINGER6だと思うようなデザインにならなくて、SWELLのデザインに魅力を感じてテーマを移行しようか悩んでいる

こんな悩みを抱えている方に、実際にAFFINGER6からSWELLにテーマ移行した僕が

  • AFFINGER6からSWELLにテーマ移行した理由
  • AFFINGER6とSWELLで何が違うのか
  • テーマを移行して変わること

を順に紹介していきます。

こんな方にオススメ
  • AFFINGER6からSWELLにテーマ移行しようか悩んでいる
  • これからテーマを選ぶ人でAFFINGER6かSWELLで悩んでいる
  • これからブログを始める人でテーマを選んでいる
SWELLはおしゃれでオススメです!
目次

僕がAFFINGER6(アフィンガー)からSWELLに移行した理由

僕がAFFINGER6(アフィンガー)からSWELLに移行した理由

大前提に、AFFINGER6も使ってみて良いところはたくさんありました。

AFFINGERを使って素敵なブログやサイトを作っている方はたくさんいます。

ただ僕はAFFINGERを十分に使いこなすことが出来なかった。

まずは僕がAFFINGERからSWELLに移行を決意した理由を紹介します。

僕が最初のテーマにAFFINGER(アフィンガー)を選んだ理由

そもそも僕が最初のテーマにAFFINGERを選んだのは「稼ぐに特化したWordPressテーマ」というキャッチコピーに惹かれたから。

アフィンガー6 ACTION

僕はブログを始めた時「自分が出来る副業はブログしかない!本気で頑張りたい!」と思ってブログを始めたので、このキャッチコピーはとても魅力的に感じ、すぐにこれしか無いと思い選びました。

初めてのWordPressでブログ立ち上げで知識が無かったのもありますが、勢いに任せてろくに調べずテーマを選んでしまったのも事実。

ゆうまる

あの時もっと調べておけば…

もちろん違うテーマを使ってブログの知識は少しは増えたかもしれませんが、後からテーマを変えるのは結構大変でした。

移行作業は結構大変なので、AFFINGERからSWELLに移行しようか悩んでいる方は、記事が増えて労力が増える前に早目の判断をオススメします!

SWELLのデザインに魅力を感じた

AFFINGERを購入してブログを始めた僕ですが、ずっとAFFINGERのデザインがしっくりきていませんでした。

AFFINGERは人気のテーマなので、分かりやすくデザイン方法を解説してくれる記事はたくさんありましたが、
残念ながら自分がしっくりくるデザインには出来ず、ブログデザインに納得いかないままブログを続けていました。

ゆうまる

テーマを購入する前に、AFFINGERではどんなデザインのブログが出来るのか、しっかり調べていなかったことが反省点です


そんな中SWELLを使っているブロガーさんは、みんなデザインがおしゃれで自分好みということに気づきました。

僕がテーマを移行してまでブログデザインにこだわるのは、自分だったらデザインがおしゃれなブログの方が「この人のブログもっと見てみたい」と思うから。

そんな僕がイメージする理想のブログデザインが、まさにSWELLのデザインでした。

僕が作りたいのは【がっつりアフィリエイトサイト】ではなく【雑記ブログ】

AFFINGERはその圧倒的なカスタマイズの高さが売りで、アフィリエイト記事でがっつり稼ぎたい人にすごく向いていると思います。

ただ僕がやりたかったのは『雑記ブログ』

もちろん副業として始めた訳ですからお金は稼ぎたいです。
ですが僕は例えば「月に100万円稼ぎたい!」という気持ちではなく、雑記ブログというジャンル的にも10~20万円も稼げればめちゃくちゃいい方だと思っています。

ゆうまる

もちろん沢山お金が稼げれば嬉しいですが…

圧倒的に稼ごうとすれば、本気で勉強してAFFINGERを使いこなした方が良いのかもしれませんが、
僕はそうでなければデザインでテーマを決めても問題ないと判断しました。

先に述べたように僕はデザインが良いブログの方がもっとみたいと思うし、自分のやる気向上にもつながります。

もちろんSWELLもカスタマイズ性は十分高いですし、SEO対策もしっかりしています。

AFFINGER6(アフィンガー)とSWELLの違いについて

AFFINGER6(アフィンガー)とSWELLの違いについて

AFFINGERとSWELLの違いは大きく分けると以下の4つ

  • デザイン
  • カスタマイズ性
  • エディタの違い
  • テーマの価格

カスタマイズ性はAFFINGERの方が高い

カスタマイズ性はAFFINGERの方が高いと思います。

例えばウィジェットの設定画面を比べてみても、AFFINGERの方が圧倒的に設定できる項目が多いです。

AFFINGERのウィジェット設定画面

アフィンガーのウィジェット設定画面の一部
写りきっていないですがまだこの倍あります。

SWELLのウィジェット設定画面

SWELLのウィジェット設定画面

全然違いますよね笑
「細かく設定してみたい」という方はAFFINGERの方が良いと思いますが、僕は今思うとこんなに設定項目があっても全然使いこなせていませんでした。

ゆうまる

実際使ってみて、僕はSWELLでも十分満足出来ています

AFFINGERは稼ぐに特化したWordPressテーマ」だけあって、SEOに関する設定がプラグイン無しで細かく設定出来ます。

SWELLでも、SEOに関する設定は『SEO SIMPLE PACK』というプラグインを使うことで設定することが可能になります。

フォントやウィジェットなどのブログデザイン・SEOに関する設定がプラグイン無しで細かく設定出来るところがAFFINGERの強みになります

ゆうまる

逆に言えばこれらを使いこなせていない、ある程度設定出来れば満足できるならAFFINGERにこだわる必要はないですよね

SWELLはブロックエディタ完全対応

AFFINGER6はブロックエディタが完全に対応していなかったので、僕はクラシックエディタで記事を執筆していました。

SWELLはブロックエディタに完全対応しているので、テーマ移行を期に執筆作業を完全にブロックエディタで行うことになりました。

ゆうまる

最初は全然慣れなくて大変でした

始めはぜんぜん勝手が違うので、記事を書くのにすごい時間がかかってしまいますが、慣れてしまえばブロックエディタの方が感覚的に執筆出来て使いやすいです。

SWELLは値段が若干高め

SWELLの値段は17,600円と他の人気有料テーマと比べると少し高めの値段設定。

SWELL17,600円
AFFINGER6(通常盤)14,800円
JIN14,800円
SANGO11,000円
THE THOR16,280円
他有料テーマ(一部)との比較

特にすでに有料テーマを使っていて、SWELLに乗り換えようか悩んでいる方は「さらに17,600円もお金をかけるのは…」と躊躇している方もいると思います。

ゆうまる

僕はちょうどボーナスが出たタイミングで、他に使い道も特になく勢いでエイッとポチりました

テーマを移行すると移行作業が大変

テーマを移行すると移行作業が大変

価格もそうですがテーマ移行をするとなると「移行作業がどれだけ大変か」心配になりますよね。

僕はAFFINGER6からSWELLに移行して、このように記事のデザインが崩れました。

テーマを移行して崩れたデザイン
右がSWELLに移行して崩れたデザイン
テーマを移行して崩れたデザイン
  • マーカー
  • ボックス
  • 吹き出し

見出しや、もしもアフィリエイトなどのアフィリエイトリンクは問題ありませんでした。

このようにテーマを移行すると1記事ずつ修正していかないといけないのですごく大変でした。

ブロックエディタを初めて使う人でも、記事の修正作業をしていると嫌でも慣れてきます笑

SWELLにはテーマ移行作業をスムーズに行えるよう、一部テーマに記事のデザインが崩れずに移行できる乗り換えサポートプラグインがあります。

乗り換えサポートプラグイン対応テーマ
  • Cocoon
  • JIN
  • SANGO
  • STORK
  • THE THOER
  • AFFINGER5(6は対応していません)

この乗り換えサポートプラグインを使うと、記事のデザインを崩さないままテーマの移行が可能になります。

プラグインを有効にしていないといけないので、いつかは記事を修正する必要がありますが
まずはブログデザイン作成に集中して、あとからゆっくり記事の修正作業が出来るのはすごい楽です。

残念ながらAFFINGER6には対応していないので、僕は移行してから数日間ブログデザイン、記事修正作業に追われていました…

ゆうまる

まじで時間かかった…

何度も言いますが、記事が増えるほどテーマ移行は大変になるので今悩んでいる人は早く移行した方が作業が少なくてすみます。

【まとめ】SWELLに移行して大満足です!

SWELLにして大満足です!

AFFINGER6のデザインに納得しないままブログを続けていた僕ですが、本当にSWELLに移行して良かったと思っています!

ブログデザインが自分の理想に近づくと、モチベーションも上がります。

『ブログをもっと楽しんでやりたい!』という方にSWELLはぜひオススメします!

  • ブログデザインをオシャレに
  • ブロックエディタ完全対応
アフィンガー6からSWELLへ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

良かったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次