【スキマ時間にオススメ!】flier(フライヤー)の魅力を紹介こちらから!

いい加減マスク外したい?外したくない?

こんにちは、ゆうまる(@yuumaru_blog)です。

コロナ禍になってもう2年以上、あっという間ですね〜。

マスクをしたり、感染予防をする生活にすっかり慣れてしまいました。


もうマスクをする生活が当たり前になってきた今、厚生労働省からマスク緩和について発表がありましたね。

まだまだコロナの感染者数は多いですが、今後マスクをすることで熱中症の危険性も高まるため、このタイミングで発表したそう。

確かに暑い時期にマスクをするのって結構辛いですからね。


今回のマスク緩和の発表を受けて、「やっとマスク生活が楽になる」と喜んでいる人や「もうマスクに慣れてしまったから戻りたくない」という人もいるかも知れません。

マスクが当たり前になり、マスク無しで外出するのが怖くなってきている今、あなたはマスクを外したいですか?外したくないですか?

今回のゆる記事はマスク緩和の発表を受けて自分がマスク着用に関してどう思っているか、いろいろ考えてみたことを書いていきます。

目次

マスクを着けるメリット・デメリット

早くマスクがいらない生活に戻りたいという人や、反対にもうマスクなしの生活なんて考えられないという人もいると思います。

僕もコロナ禍に入ったばかりの頃は「マスクなんてめんどくさい」と思っていましたが、マスク生活に慣れてくるとマスクがあると便利・やっぱりここが不便といろいろ思うことがみえてきました。


一旦「コロナの感染が不安でまだマスクを手放せない!!」などの考えは置いておいて、自分はマスクを外したいのか・まだまだ着けていたいのかを改めて考えてみることにしました。

マスク生活で良かったこと

マスク生活が当たり前になり「マスクがあるとこんなことが便利!」といろいろ思う方がいると思います。

ある番組で同じようなテーマで話をしているのを観た時、『電車内でお笑い番組を観てニヤニヤしても恥ずかしくない』などの話もありました(笑)


僕がマスク生活をしていて良いと思うことは

  • 風邪・花粉症がラクになる
  • 少々の外出なら髭を剃らなくても隠せる
  • 冬は顔が暖かい

・・・もうちょっとあるかと思いましたが、いざ書いてみるとこんなもんでしたね。

風邪・花粉症がラクになる

コロナ禍でマスクが定着して、風邪やインフルエンザの感染者数が減ったなんていう話も耳にします。

そう考えるとマスクって結構効果があるんですね。


僕は昔から鼻炎持ちでもれなく花粉症に悩まされている訳ですが、マスクをしていると確かに鼻炎の症状が楽になるのを実感しているのでマスクをしていて良かったと思っています。


今まではマスクはよっぽど風邪をひいた時しかしておらず、マスクに対して少し抵抗感があったので、少々の鼻炎ではマスクは付けていませんでした。

コロナ禍に入り、マスクに慣れたおかげでちょっとした症状でもマスクを着けて楽になれたのはマスク生活でのメリットだと思います。

少々の外出なら髭を剃らなくても隠せる

マスクのメリットとして良く挙げられるのがマスクで顔を隠せることですよね。

ちょっと買い物に出かけるくらいなら、男性なら髭を剃らずに、女性なら化粧をせずにマスクで隠して外へ出かけるという人も多いと思います。

まあ髭をそらないなんて大した時短にはなりませんが、気にしなくていいのはラクですよね。

マスク生活で嫌なところ

今度はマスク生活でのデメリットについて考えてみました。

  • 肌が荒れる
  • 夏は暑い
  • ジムや運動をするときに息苦しい、汗が気持ち悪い
  • 地味にお金がかかる
  • ちょっと耳が痛い
  • 新しく出会った人の顔が覚えられない

やっぱりデメリットの方が多いですね。

数点抜粋して理由を紹介します。

肌が荒れる

僕が特に毎日感じているのが『一日中マスクをしていると肌が痛くなる』こと。

目に見えてニキビができたりすることもありますし、一日中マスクを付けているとちょっとだけ肌がヒリヒリしてくるんですよね。


気になりだすと気になってしょうがないので、1人でいる時はなるべくマスクを外すようにしておかないと辛いです。

ですが仕事中では、なかなかそうはいかない日も多いので、肌が痛くて悩むことが多いのが悩みです。

新しく出会った人の顔が覚えられない

これは思っている人が多いのではないでしょうか。


いまだにコロナ禍に入ってきた後輩がマスクを外した時、「あ、こういう顔だったんだ」って思うことがあります(笑)

マスク顔に慣れすぎて、マスクを外すと違和感を感じてしまいますよね。


あと僕が今困っていることが『ハウスメーカーの営業さんの顔が覚えられないこと』

僕は今家を建てようといろんなハウスメーカーを巡っているところなのですが、マスク顔だと営業担当の方の顔が覚えにくい。

お客さん側である僕がこんな事を思っているくらいなので、営業の方はもっと大変かもしれませんね・・・

マスク緩和 賛成?反対?

あなたはマスク緩和について、賛成ですか?反対ですか?


僕は賛成、でもコロナは怖いと思っているからちょっと悩むところ・・・難しいですね。


やっぱりコロナは若い人でも重症化する場合があるし、僕はまだまだ怖いものだと思っています。

僕は身体も弱い方なので。


だけどいつまでもこんな生活が続くのはもちろん嫌なので、緩和は賛成なのですが緩和して感染者数がさらに増えないかが不安ですよね。

もちろん今回の発表は緩和措置であって、比較的感染するリスクが低い場合にマスクを外しても良いというもの。

みんながそれをきちんと理解・徹底すれば感染者がさらに増えるなどは起こらないと思いますが・・・

確証はないので、怖いと思う人も多いと思います。

とはいえいつかは訪れる元の生活

もちろんいつまでもこんな生活が続く訳ではないと思います。

海外ではマスクを解除になっている国もあるみたいですよね。


日本でもマスク生活は必ず終わりが来ると思っていますが、ここまでコロナ禍が長引くと「何をもって終わりと判断するのか」不安でもあり、気になるところです。


海外のように気軽に検査を行える環境が整ってからでしょうか。

コロナに対する薬が開発・効果が確認されて重症化のリスクが限りなく低くなったことが確認されてからでしょうか。

そうなるといつになることやら、正直今の段階ではまだまだ終わりが見えないですよね。


日本ではまだまだコロナ禍の生活は続くと思います。

でももういい加減こんな生活が終わってほしいですね…


本日のゆうまるオススメ〇〇のコーナー!

最近地味に花粉が飛んでるのか、寝る時に鼻が詰まって寝苦しくなりそうなんですが

こういう非常事態の時には『ナザール』がすごく役に立ちます。

ただ使いすぎは危険なので、早く薬を飲んだり点鼻薬使って治さないと…

ナザール使ってもちょっと鼻が詰まってるといびきをかいちゃって奥さんに怒られちゃうので…


この記事が気に入ったら
フォローしてね!

良かったらシェアしてね!
目次