【スキマ時間にオススメ!】flier(フライヤー)の魅力を紹介こちらから!

2021年の振り返りと2022年の目標【ブログのこと多め】

たぶんこのイラスト使ってるブロガー多いんだろうなー


こんにちは、ゆうまるです。

早いもので2021年ももう終わりますねー。

年末ということで、2021年の振り返りと来年の目標を書いていこうかなと思います。

謎の声

そんな記事誰が見るんだ
読者ファーストの記事を書かないとSEOにも悪いし稼げる訳ないじゃん

…という意見もあるかもしないけど

僕はもちろんお金も稼ぎたいけど「せっかくなら楽しくブログやりたい!自己満の記事もたくさん書きたい!」

という感じなので。後から振り返ってみても楽しそうだし。

てなわけで、つらつらと振り返っていきます!

目次

2021年全体を振り返って

まず2021年をざっと振り返ると、今年はそれなりに充実した一年だった。

相変わらずコロナウイルスのせいで行きたいところに旅行に行けなかったり
東京に住む友達の結婚式も楽しみにしてたのに行けなくなったりで、いろいろ不自由もありました。

ゆうまる

さすがに来年にはもう落ち着いて欲しいな
ってか長いよコロナさん

それでもコロナが落ち着いた隙を見て近場にプチ旅行したりはなんとか出来ました。

今年は仕事が忙しかったり、コロナのせいで不自由したこともあったけど
日々の生活はここ数年で増えた趣味

  • サウナ
  • ジム
  • ゴルフ
  • 映画
  • 読書

それに加えて今年はブログも始めたので、もう暇な日というものが無くなりました。

ゆうまる

常にやりたいことだらけ、時間が全く足らない

趣味や休日にやることがなかった若い頃とは大違い。

やりたいことがやれないのはもどかしいけど、それだけ充実出来て幸せなのかなー。

それでは、3ヶ月ごとに振り返り!

1〜3月 いろいろ模索しブログを開始

2021年に入って「今年こそは副業をやる!」って本気で生き込んでました。

せどりをやろうとしたり、プログラミングの勉強をしてみたり。

いろいろ調べまくったり思考錯誤したけど、

やっぱり今の自分ができることはブログしかないなって気づいたので2月から準備して3月にブログを開始。

ゆうまる

仕事も忙しかったけど、新しいことにチャレンジしてて楽しかった

ブログを始めてから、毎日考えることがブログのことばかりになったので、人生の転機の時期なのかも。

この時決断してよかったなーと思えるくらい、早く成果が出るといいなー。

4〜6月 仕事・ブログ・仕事

今年は数年に1回ある繁忙期で、仕事がすごい忙しかった。

仕事から帰って、ちょっとブログをやる日々。

ゆうまる

仕事が忙しくて旅行等変わったことも出来ていなかったので
今振り返っても仕事頑張ってたなーくらい

でもブログ記事は成果として残っているので達成感がある。

そこがブログの面白いところでもありますよね。

そういう意味でもブログやってよかったかも。

7〜9月 結婚・体調不良時期

7月に結婚しました!

去年から同棲していたので、環境は大きく変わってはないけど

今後家族が増えるかもしれないし、もっといろいろと頑張らないとなーと気合が入りました。

ゆうまる

やっぱりブログと投資を頑張るしかない!

…と意気込んではいたものの、この時期はブログのモチベーションがだいぶ下がってました。

良い記事が書けない
思うようなブログデザインにならない
自分が納得いくものすら出来ていないから、もちろん成果も出ない

初心者ブロガーが陥る挫折の時期ですね。

ただやらなきゃ!という使命感はあったので、なんとか持ち堪えて今も頑張れてます。

この頃は疲れが溜まったのか胃腸炎になったり、コロナのワクチン1回目の副反応、ワクチン後に免疫力が下がったせいか謎に気管支炎になったり、コロナワクチン2回目副反応で39度熱が出たり…

ゆうまる

今振り返るとボロボロだな

大変な時期だった…やっぱり人間健康が1番。

ブログ書いてジム行ってサウナ行く生活一生してたい

最近の夢。
理想が強過ぎて文字大きくした。

10〜12月 ブログのモチベ大復活!

また記事にしようかなーと思ってるけど、10月にフォトウエディングをやりました!

最近結婚式をやる人も減ってきてると思うけど、写真撮るだけでも楽しいし形に残るのでぜひオススメ。

本当にやってよかったと思ってます。


9月からワクチン打つのに副反応に備えて休みを多く取っていたり、有休消化だったりで家に籠ることが多かったので、なにかとブログが捗りました。

それまでぜんぜんトップページに手が回ってなかったのですが、この期間にトップページをだいぶ改良しました。

トップページが整ってくると一気にブログのモチベーションが上がって来ましたね。


そしてその後SWELLにテーマを変更。
お金かかったり移行作業も大変でしたが、デザインが自分好みになりブログのモチベが爆上がりしました。

ここ最近ちょっとずつ自分の課題も見えてきて、目標がはっきりしてきました。

現在のブログの成果は

  • 投稿記事数 66記事
  • 平均PV 週150PV
  • アドセンス収益 うまい棒約150本分
  • 他ASP収益はまだ無し
ゆうまる

まだまだだなー

あと11月から記事を投稿しても一つも

ブログデザインもまだまだだし、記事も良い記事になってない。
記事数も少ないし、ブログを始めて9ヶ月になるけど、まだまだ初心者ブロガーです。

多分今が1番頑張り時だと思うけど、ブログはやってて楽しいのでこれからもがんばりたいなーと思ってます!

2022年の目標

だいぶざっくりと振り返ったけど、2021年はなんだかんだ充実した一年になりました。

でも1年中思っていたことは

時間が全然足りない

とずっと感じてました。


ブログをやるには日々時間をかけなきゃ出来ないけど、
一番は奥さんとの時間を大切にしたいし、他にも趣味ややりたいことが沢山ある。

もちろん自分のやりたいこと全部やることは厳しいかなーと思うけど
隙間時間や無駄時間を無くせばもっとやりたいことが出来るかもとは思ってました。


昔よりはだいぶ減ったけど、ついつい朝布団から出ずにスマホを見てしまったり、何かあるとすぐに休憩して時間を潰してしまったり。

今はブログに書ける時間が他の人に比べてだいぶ少ないと思うし、早く成果を出すためにはもっとブログを書く時間を捻出しなければいけない。

来年の目標は

時間の有効活用をする

一番はこれかなーと思います。


無駄時間を無くして、もっと毎日を楽しみながらいろんな事をやりたい。


来年はもっとPV数とか収益でブログの成果が出て欲しいなー。


それでは、今年の振り返りは終わり!

来年も良い一年になりますように!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

良かったらシェアしてね!
目次