【スキマ時間にオススメ!】flier(フライヤー)の魅力を紹介こちらから!

仕事が忙しくて疲れが取れない… 仕事疲れをリフレッシュする休日の過ごし方を紹介

仕事疲れをリフレッシュする為の休日の過ごし方

こんにちは、ゆうまる(@yuumaru_blog)です。

トラブルや繁忙期などで、どうしても仕事が忙しい時期ってありますよね。


2、3日の忙しさならなんとかなるかもしれませんが

忙しい日々が毎日毎日、一週間以上も続いてくると疲れがどんどん溜まっていくばかり。

そうなると体調も崩してしまったり、とてもしんどいですよね。


忙しい日々が長期に渡る場合は、週末にしっかりと休息をとって次の仕事に向かうことが大切になってきます。

ですがただ家でだらだらするだけでは、気持ちがリフレッシュされないため結局あまり休んだ気になれません。

今回は週末にしっかりと休んで次の仕事を乗り切るために、『仕事疲れをリフレッシュする休日の過ごし方』を紹介します。

目次

心も身体もリフレッシュする為の休日の過ごし方

心も身体もリフレッシュする為の休日の過ごし方

忙しいビジネスマンにはサウナが最適

はい、出ました。

サウナ好きならこういう時、真っ先にサウナをオススメしてきます。

でもそれはサウナーがただサウナを好きというだけでなく、サウナは仕事の疲れをとるのに最適だからです。


サウナは自律神経を整えてくれて、疲れをとってくれて夜もぐっすり眠ることが出来ます。

そしてさらにサウナ→水風呂→外気浴の温冷交代浴をすることによって「暑い・冷たい・気持ちいい」という事しか考えることが出来ません。

忙しさから仕事のことばかり考えている「思考の世界」から「感覚の世界」に切り替えてくれます。

これによって身体の疲れだけでなく、仕事モードになっている思考もリフレッシュすることが出来るんです。


まさに仕事で忙しい時にはサウナが最適。

これがビジネスマンにサウナがオススメされる理由です。

書籍になる程ビジネスマンにはサウナが良いんです


「サウナが苦手」という方は、サウナでなくても温泉に入るのも心と身体をリフレッシュすることが出来るので、気分転換も兼ねて温泉に行くのもとても良いと思います。

身体の疲れが取れない時にはマッサージもオススメ

身体を動かす仕事だと、仕事が忙しいと疲れで身体がだるくなってしまうこともあると思います。

僕も現場仕事が忙しい時はよく足が疲れてしまいます。


身体が疲れている時はマッサージに行くのもオススメ。

僕も一度行ったことがあるのですが、結構身体がスッキリしますし、なにより気持ちいいです。


温泉施設にマッサージ屋さんが入っているところもあると思うので、忙しい自分のご褒美に温泉の後のマッサージというのも良いかもしれませんね。


長時間の立ち仕事や移動などで足が疲れてダルい方には着圧ソックスもオススメです。

仕事を忘れることも大切

身体を休めることも大切ですが、休日にしっかりとリフレッシュするためには気分転換も大切です。

平日疲れたからといって、休日は家でゴロゴロしていてもなんだか休んだ気にならない、ということはありませんか?


家でゴロゴロするのは確かに疲れはしませんが、リフレッシュにはなりにくいです。

仕事の緊張感を適度に忘れることは、心も身体もリフレッシュすることにつながります。


映画館で映画を観たり、漫画喫茶へ行くのもオススメです。

身体を動かすと気分転換になって活力が湧く、という人はジムなどでしっかり身体を動かして気分転換するのも良いと思いますが、そうでない方はなるべく身体を動かさない方法で気分転換がしたいですよね。


映画を観ることや漫画を読むことなど、わざわざ家でも出来ることを外でする理由は気分転換になるからです。

今読みたい小説があるのなら、カフェへ出かけて読むのも良いかもしれませんね。

家でも出来ることを外でしてみることも、気軽に気分転換が出来てオススメです。

身体がしんどい時には副業や勉強は後回し!

今の時代、休日は副業をしたり資格の勉強をするなどの努力をしている人もいると思います。

ですがもし、仕事で疲れて身体がヘトヘトの時はあまり無理しないように。

せめて日中は身体のケアをしっかりしてから夜残った時間で活動するなど、先にリフレッシュをしてから頑張るようにしましょう。


いくら頑張っても、人間体が資本です。

無理をしすぎると結果的に、本業も副業も疎かになってしまいます。

あまり頑張りすぎるよりも、1日くらいすべて忘れてリフレッシュしてみる方が逆にいいアイディアが浮かんでくるかもしれませんよ。

【まとめ】仕事の疲れは仕事を忘れてリフレッシュすることが大切

仕事の疲れは仕事を忘れてリフレッシュすることが大事!

僕が仕事で疲れた時に行う『仕事疲れをリフレッシュする為の休日の過ごし方』を紹介しました。

仕事で疲れている時は、家でずっと何もしたくないと思うかもしれません。

ですが家にずっといるよりは外へ出て、自分のリフレッシュ出来ることをした方が、仕事のことを忘れることが出来て休み明けにまた頑張ることが出来ます。


とはいっても疲れが溜まって身体がしんどい時はサウナや温泉に行ったり、マッサージへ行ってみるなど、身体を癒すために休日を活用しましょう。

仕事疲れをリフレッシュする為の休日の過ごし方

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

良かったらシェアしてね!
目次