【スキマ時間にオススメ!】flier(フライヤー)の魅力を紹介こちらから!

一人暮らしはこんなに楽しい!絶対にした方が良い一人暮らしのメリットとは

一人暮らしは絶対にした方が良い!
悩んでいる人

今実家に住んでるけど、一人暮らしをしようか悩むなー
一人暮らしって何かメリットがあるのかな?

  • 会社が実家から通える距離で、実家を出るタイミングを逃してしまった
  • 一人暮らしの方がお金がかかりそうだし、実家でお金を節約したい
  • お金がかかるしわざわざ実家を出る理由もない

このような理由で、現在一人暮らしをしようか悩んでいませんか?


僕は今の奥さんと一緒に暮らすまで、約7年一人暮らしをしていましたが、一人暮らしはいろいろな思い出があって本当にして良かったと思っています。

確かに引越する手間や、実家暮らしと比べてお金はかかるかもしれませんが一度きりの人生、一人暮らしの経験はきっと良いものになると思います。


いつか結婚したいと考えている人は尚更、一人暮らしは経験するべきです。

くままる

そうだそうだー!

今回は一人暮らしを約7年経験者のした僕が、一人暮らしをしてよかったと感じるメリットを紹介します。

もし昔一人暮らしをしていた経験のある方は、「こんなこともあったなー」と共感して楽しんでもらえたら嬉しいです。

目次

一人暮らしをして良かったこと

一人暮らしをして良かったと思うこと

自分の好きな時間に寝て、好きな時間に起きることが出来る

もうお母さんに「あんた!いつまで寝てんの!」なんて言われることもありません。

まあ社会人になって生活リズムも変わるでしょうから、そこまで過保護なお母さんもいないかもしれませんが(笑)


ですが若い時は時間を気にせず夜中や朝に帰って来たり、夜中まで友達とオンラインゲームをしたり通話をするということもあると思います。

夜中や朝だと、お風呂に入ったり物音を立ててしまう時は、家族に気を使わないといけないこともあるかもしれません。

そういった時に家族を気にせず自由に過ごせるのは一人暮らしのメリットですね。

ゆうまる

もちろんアパートなどは、お隣やご近所さんに迷惑にならないようほどほどに

逆に言えば気にせず夜中まで遊ぶので、一人暮らしは睡眠のリズムが乱れがち。

夜中まで起きておくのも楽しいですが、ほどほどにしましょう。

くままる

仕事や体調に支障をきたさないようにね!

友達を気軽に呼べる

家に友達や恋人を呼んべるのも実家だとなかなか出来ないですよね。

大人になると余計に相手も気を使うでしょうから、一人暮らしの方が気を使わなくてすみます。


今はコロナで自粛モードというのもありますが、友達と家で飲んだり、タコパをしたりしてそのまま泊まったりして遊んぶのも一人暮らしでの楽しみの一つですよね。

くままる

外も楽しいけど、家でしか出来ないタコパをしたり、好きな動画を観ながらお酒を飲むのも楽しいよね

自分がその日食べたいものを食べれる

家族がいると、その日の気分じゃ無いものを食べることもあるかもしれませんが、一人暮らしだと完全に自分がその日食べたいものを選んで食べることが出来ます。

ゆうまる

ただ逆を言うと、いつも自分が用意しないといけないのでめんどくさい日がほとんどなんですけどね(笑)

仕事が終わった後に、わざわざ自分が食べる為だけにご飯を作るのはだいぶめんどくさいです。

仕事終わりの時はだいたい残り物か、買って来たり食べて帰るのが多かったですね。


ちなみに僕は週に一回はマクドナルドを食べてました。

くままる

体に悪いなー

ゆうまる

逆に今は行く機会が一気に減ったので一回一回めちゃくちゃ美味く感じる

こう振り返るとメリットなのか、油断すると不健康になりがちなので、デメリットなのかどっちなのか分からなくなってしまいましたね(笑)

最近はスマホでレシピは簡単に調べることが出来ますし、手間や健康を考えてナッシュのような宅配サービスを利用するのも良い経験かもしれません。

1人でやりたいことをする時間が山ほどある

僕が考える1番の一人暮らしのメリットは、1人の自由時間が沢山あることだと思います。

同棲や結婚をして本当に感じることですが、一人暮らしはずっと1人なので自分のしたいことをたくさん出来ます。

ゆうまる

「いや、当たり前だろ」って思うかもしれませんが、結婚するといつかこの意味が分かると思います(笑)

大事な人、家族と過ごす時間は確かに良いものですが、結婚すると自分1人で何かをする時間が少ないです。


ドラマ・アニメ・ゲーム・漫画・読書・YouTubeなどなど、娯楽の時間が減るのはもちろん、特に勉強や副業のような集中力がいるものはなかなか時間が取れません。

まだ若い時は友達と遊んだり、コンテンスを消費するのも楽しいし今しか出来ませんが、今の時代何か勉強や副業はいろいろ挑戦しておいた方が良いです。


実家と比べてお金は多少かかるかもしれませんが、後から時間はお金では買えません。

一人暮らしをして、しっかり遊びと勉強に費やす時間を増やした方が良いです。マジで。

家事スキルが身に付く

今は共働きの家庭も多く、家事も協力しあってやるのが当たり前の時代です。

掃除洗濯などもそうですが、料理も最低限は出来るようになった方が将来きっと役に立ちます。


奥さんよりも仕事が早く終わって帰っているのに、奥さんが帰って来るまでご飯が出来るのを待っているようではいけません。

専業主婦のご家庭でも、奥さんの休みは必要ですし妊娠中や子供が小さい時は必ず家事をしないといけない時が出て来ます。


家事って実際に経験しておかないと、何が必要でどこまでしないといけないのか分からないこともあるかもしれないので、一通り家事をこなせるようになると良い旦那さんになって奥さんを喜ばせることが出来るかもしれませんよ。

【まとめ】一人暮らしでしか出来ない経験がたくさんある!

一人暮らしを約7年経験した僕が、『一人暮らしをして良かった』と思ったことを紹介しました。

一人暮らしは実家とは違い基本何をするにも1人です。


そのおかげで自分がやりたいことを目一杯出来たり、振り返ると一人暮らしをしていたからこそ出来る思い出がたくさんあります。

僕は振り返ると「一人暮らしは楽しかった思い出がたくさんあるな」と本当に一人暮らしをしていて良かったなと思っています。


今一人暮らしをしようか悩んでいる方は、『良い人生経験』と捉えて一人暮らしを始めてみてはいかがでしょうか?

一人暮らしは絶対にした方が良い!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

良かったらシェアしてね!
目次