【使い心地は変わる?】iPhone 8からiPhone SE 3へ機種変更してみた感想

iPhone-8からiPhoneSE-3-に乗り変えた感想

こんにちは、ゆうまる(@yuumaru_blog)です。

僕は先月まで、発売されてすぐに購入したiPhone 8を5年以上使っていました。

そろそろiPhoneを買い換えたいとずっと思っていましたが、最近のiPhoneは高くて買う勇気が無い!

ゆうまる

スマホに12万円以上出すのは抵抗が…!

なので「次にiPhone SE4が出たら買い替えようかなー」と呑気に考えていましたが、

  • 会社でネットがぜんぜん繋がらない(工場地帯のためか電波が届きにくい)
  • バッテリーの減りが早い
  • 64GBのストレージがいっぱいになった
  • iPhone SE4の発売が中止との噂が…

などなど不満が溜まっており、ストレージがいっぱいになったことをきっかけに流石に我慢出来なくなって機種変更を決意しました。

iPhone14が欲しかったですが、流石に高くて断念…iPhone SE3を購入しました。

くままる

でもiPhone SE3ってiPhone 8とそんなに変わらないんじゃ無いの?

そう、僕もiPhone SE3を購入する前にそこが心配でした。中身は変わっているとはいえ、新機種が続々登場する中、iPhone SE3を購入して満足するのか?と。

同じような疑問を感じている方も多いと思うので『僕がiPhone 8からiPhone SE3に機種変更した感想』を紹介します。

目次

気になるスペックはiPhone13と同等

気になるiPhoneSE3のスペックは

iPhone 8とほとんど見た目が同じiPhone SE 3、1番気になるのはそれほどスペックが進化しているのか。

iPhone SE 3はiPhone 13と同等のスペックを持っています。

くままる

え…じゃあもう今iPhone13買う意味無くない?

ゆうまる

まあディスプレイやカメラとかが違うから

最新機種であるiPhone14の1つ前の機種と同じスペックなら安心感がありますね。

iPhone SE 3とiPhone 13のスペック比較

スクロールできます
CPUディスプレイカメラ性能バッテリー性能認証機能通信機能
iPhone SE 3A15 Bionicチップ4コアGPU4.7インチ
Retina HDディスプレイ
先進的なカメラシステム最大15時間のビデオ再生Touch ID5G携帯電話通信
iPhone 13A15 Bionicチップ4コアGPU6.1インチまたは5.4インチ
Super Retina XDRディスプレイ
デュアルカメラシステム最大19時間のビデオ再生Face ID超高速の5G携帯電話通信
出典:『Apple公式HP

当たり前ですが、見た目は一緒ですがiPhone 8とは大きく進化しているようです。

iPhone13とSE 3で1番違うところはホームボタンが無く全面スクリーン化されているところ。

その他カメラシステムや通信性能もiPhone13の方が良いようです。

ゆうまる

ディスプレイやカメラにこだわりが無ければ、同じスペックのiPhone SE 3で十分です

バッテリーも余裕で1日持つ

バッテリーも余裕で1日持つ

僕は一度iPhone 8のバッテリーを交換したのですが、もう性能が追いついていないのか、最近またバッテリーの持ちが悪くなっていました。

Apple公式HPを見るとiPhone 8とSE 3のバッテリー性能はほぼ大差ありませんが、CPUのスペックが上がっているためかバッテリーも余裕で1日持つようになりました

バッテリー性能
iPhone 8最大13時間のビデオ再生
iPhone SE 3最大15時間のビデオ再生
iPhone 14最大26時間のビデオ再生
iPhone 14 Pro最大29時間のビデオ再生
出典:『Apple公式HP

ちなみに他のiPhoneとバッテリー性能を比べてみると、なんとiPhone 14 Proは『最大29時間のビデオ再生』iPhone SE 3の約2倍のバッテリー性能があるそうです。

ゆうまる

約2倍のバッテリー性能があるなんて聞くと「やっぱりそっちが良いのかな」なんて思ってしまいますが、正直僕はiPhone SE 3のバッテリーの持ちで十分だと思っています

休日などにスマホで沢山動画を観た時は、夜になる頃にバッテリーが残り20%とかになったりしますが、そうでない日は余裕で1日持ちます。

くままる

まあそれ以上使うなら一回充電すればいいだけだしね

ちなみに、同じタイミングでiPhone14に変えた父はバッテリーが全然無くならないと言っていました(笑)

よっぽど毎日スマホで動画をたくさん観たり、ゲームをガンガンする人だったり、絶対に1日中バッテリーが持ってくれないと困る!と言う人以外は、iPhone SE 3でも不自由なく使えると思います。

見た目はやはりほぼ一緒

以下の写真の通り、iPhone 8とiPhone SE 3は見た目がほぼ同じです。

iPhone8とiPhone SE 3の外観(表)
左がiPhone 8 右がiPhone SE 3
iPhone8とiPhone SE 3の外観(裏)
左がiPhone 8 右がiPhone SE 3

背面のデザインが若干違うくらいですね。

あとは若干、黒の色味も違います。

iPhone 8からSE 3に乗り換えると、見た目がほとんど同じなので機種変更した実感が余りなくちょっと寂しいです(笑)

くままる

中身もそっくりそのまま移動されるしね

スマホケースまで同じものを使ってしまうと本当に機種変更した感が無くなるので、同じタイミングでスマホケースも買い替えました。

気分を変えるために手帳型にしてみました

iPhone SE 3を使った感想

iPhone SE 3を使った感想

iPhone 8からiPhone SE 3に乗り換えて使ってみた感想は「これで十分」でした。

ゆうまる

コスパ重視でiPhone SE 3を購入しましたが、不満は全く無く、良い買い物をしたと思っています

重たいゲームをする訳では無いので、iPhone SEの性能・バッテリー容量で十分です。

ずっとiPhone 8を使っていたので、正直今の新機種のようなホームボタンが無い、四角っぽいデザインのiPhoneも気になるのですが流石に見た目の良さだけで倍以上のお金を払うほどお金に余裕はありません…(涙)

くままる

確かにiPhone 14のデザインかっこいいけどね…

iPhone 8から5年ぶりに切り替えても、性能や使い心地が良くなった!と感じることは正直あまり無いですが、現場特に不満が無く、iPhone8を5年使えたのでこのiPhone SE 3も5年以上使えるなと思っています

【まとめ】iPhone 8からiPhone SE 3の乗り換え、大満足です!

僕がiPhone 8からiPhone SE 3に機種変更して感じたことを紹介しました。

他の機種の値段を考えると、iPhone SEはとてもコスパが良い商品だと感じます。

iPhone SEでも十分スペックが高いので、これからも長く愛用する事が出来そうです。

  • 性能や外観にそこまでこだわりが無い
  • 今まで使っていたiPhoneに大きな不満が無い
  • コスパが良いものを選びたい

そんな方にはぜひiPhone SE 3がおすすめです!

ポイントも付くのでAmazonでの購入がオススメです

\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング
iPhone-8からiPhoneSE-3-に乗り変えた感想

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

良かったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次