【スキマ時間にオススメ!】flier(フライヤー)の魅力を紹介こちらから!

【実体験を紹介】箸の持ち方大人になっても直せる?

箸の持ち方大人になっても直せる?

こんにちは、ゆうまる(@yuumaru_blog)です。


突然ですが正しいお箸の持ち方、出来ていますか?

案外自分では正しいと思っていても、実は間違っていたという事がよくあります。


僕は自分の箸の持ち方なんて、ほとんど意識した事が無かったのですが友達とご飯を食べている時に「ゆうまるって箸の持ち方汚いね」って言われて軽く衝撃的でした。

ゆうまる

いやまあ、言われる前から箸の持ち方が間違えていることは自覚してはいたんですが(笑)


改めて言われると確かにそうだなと思い、言われるとちょっと気になってくるもの。

その事をきっかけに「箸の持ち方直してみようかな」と考えるようになりました。


この時が確か22歳くらいで、軽い気持ちで直したいなと思って挑戦してみましたが1ヶ月程で正しい箸の持ち方で食べれるようになりました。

今回は「大人になってからでも正しい箸の持ち方が習得出来るのだろうか」と悩んでいる方に向けて僕の実体験を元に箸の持ち方の直し方を紹介していきます。

目次

箸の持ち方は直せる!僕が直した方法

箸の持ち方は大人になっても直せる

僕はこの矯正用の箸を使って、箸の持ち方を直す事が出来ました。

矯正用の箸は『初めてお箸を使う子供用』というイメージがありますよね。


箸の持ち方を自力で直そうとしても

  • ネットなどで調べてもまた間違えて身についてしまう可能性がある
  • 初めは力が入らず食べにくいため、結局習得出来ない

などの弊害があります。


矯正用の箸を使う事で正しい持ち方で実際に食べる事が出来るため、短期間で箸の持ち方を身に付ける事が出来ます。

正しい箸の持ち方が身につくまで

もちろん人によって個人差はあるとは思いますが、僕は1週間ほどで矯正用の箸を使わなくても正しい箸の持ち方でご飯を食べれるようになりました。

1週間で元の箸の持ち方が分からなくなっていましたね。


ただそのせいで一つ問題が。


1週間で正しい箸の持ち方は身につきましたが、まだ力が上手く入らないので1ヶ月以上はご飯を食べるのが少し大変でした。

ゆうまる

麺類なんて顔をどんぶりに近づけないとぜんぜん食べる事が出来ませんでした(笑)

元々の箸の持ち方が分からなくなってしまっていたので、どうしようもなく。


人目が気になる方は最低でも1ヶ月は大人数での外食等は控えた方が良いかもしれませんね。

僕はその後1ヶ月程で普通の食事は問題なく出来るようになりました。


ですが焼き魚を食べる時など、ちょっと力を入れて細かい作業が必要になるものは慣れるのに数ヶ月以上かかりましたね。

エジソンのお箸IIIのちょっと改良して欲しいところ

この箸を使えば簡単に正しい箸の持ち方でご飯を食べる事が出来ます。

指を入れるリングがあるので、「力が入らない」などが無いため初めてでも使い易かったです。

ゆうまる

すぐに正しい持ち方で食べれるのが1番身に付きやすいと思います


僕が使っていたのは『エジソンのお箸Ⅱ』だったので、Ⅲになって改善されているかもしれませんが使ってみて

  • ツルツルしてて少し食べ物が持ちにくい
  • 箸が短い

と少し不満点がありました。

商品レビューを見ていると、同じような口コミも見られました。


ですが若干使いにくいというだけで、少しの期間使うだけだったので正直そこまで気になりませんでした。

『矯正のため、短期間使うもの』と割り切って使えばぜんぜん問題ないですし、むしろ箸の持ち方を直せたので僕はすごい良い商品だと思っています。

【まとめ】大人になっても箸の持ち方は直せる!

僕が大人になってから箸の持ち方を直した方法を紹介しました。


僕の親は自分たちが子供の頃に親から厳しく箸の持ち方を教えられたのが嫌だったので、僕には厳しく教えなかったそう。

後から子供に恥ずかしい思いをさせないためにもきちんと教えて欲しかった・・・気もしますがそれはそれで嫌がりそうだし難しいですね(笑)


ただ大人になっても箸の持ち方は直せたので、逆に良い経験になって良かったかなと今では思っています。


「箸の持ち方を直してみようかな」と考えている人はぜひ『エジソンのお箸III』を使ってみてください。

箸の持ち方大人になっても直せる?

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

良かったらシェアしてね!
目次