【スキマ時間にオススメ!】flier(フライヤー)の魅力を紹介こちらから!

【一人でも出来る】社会人におすすめの趣味を屋内・屋外別に紹介!暇な日に時間を潰せる場所も

悩んでいる人

休みの日に特にやることが無くてつまらないなぁ
何か社会人にお勧めの良い趣味は無いかなー

休日なのに何もすることが無く

YouTubeやTikTokなどの動画を見たり、SNSを見続けたり一日中ゴロゴロしてしまっていませんか?


僕も昔は特にこれといった趣味もなく、休みの日を無駄に過ごしてしまう時もありました。

ですが最近は少しずつ趣味が増えてきて休みの日にやることがまったく無いという事がすっかり無くなりました。

そんな僕が『一人で出来る社会人におすすめの趣味』を屋内・屋外別に紹介していきます!

目次

オススメの趣味(屋内編)

屋内編という事でインドア派の方、家でも出来る趣味を探しているという方に向けて家で出来るオススメの趣味を紹介します。

オススメの趣味(屋内編)
  1. 読書
  2. プログラミング
  3. ブログ

読書

みなさん、最近本を読んでいますか?

今まで読書をする習慣がまったく無かった人、昔は読んでいたけど今は読む機会がなくなった人など

さまざまだと思います。


僕は社会人こそ読書をしたほうが良いと思っています。

たとえば、仕事やプライベートで悩み事がある時に

ビズネス書や自己啓発本で自分の抱えていた悩みが解決できたり、辛さを軽減出来たり

自分が気になるスキル、知識を身につけることも出来ます。


また、小説を読むのもとても面白いです。

映画やドラマを観るのとは違い、それぞれのキャラクターの心情などが細かく書かれていたり

映像作品よりも深くその作品に入り込むことが出来るので小説ならではの面白さがあります。

今話題になっている小説や実写化された作品の原作小説など

一度手に取って読んでみると読書の楽しさに目覚めるかもしれません。

休みの日にコーヒーを飲みながらゆったりと読書をするのも楽しいですよ。

Kindle Unlimitedなら月額980円で対象作品が読み放題


プログラミング

家の中で黙々と作業をするのが好き・得意という方にはプログラミングをオススメします。


自分の考えた通りにプログラムが動いてくれるのは楽しいですし

自分の生活を便利にするプログラムを作ったり、簡単なゲームを作ってみるのも楽しいと思います。

プログラミングは学ぶことによって転職・副業に繋がるスキルが身に付きます。

今の時代どの仕事でもITスキルは必要です。

知識があればある程どの業種でも便利なので、プログラミングは学んでおいて損は無いと思います。

本気でプログラミングを学ぶなら


ブログ

ブログも副業・転職に繋がる趣味の一つです。

僕も副業のため、趣味も兼ねてこのブログを始めました。


最近あった気になったことや楽しかったことを紹介したり、

書評記事を書くなど自分の書きたい・紹介したい事を記事にするのは楽しいです。

本格的に収益化を目指して勉強して、時間をかけて記事を書き続ければ本業の仕事以上に稼ぐことも可能です。

ブログをメインとして生計を立てて生活している方もたくさんいらっしゃいます。

ブログで脱サラしたヒトデさんの著書

ブログをやっていると日常の些細なことでも「あ、これブログの記事になるかも」と考えるようになり

普段の何気ない出来事も「人に教えたい、伝えたい事がたくさんある」というに気づくことが出来るメリットもあります。

オススメの趣味(屋外編)

家に篭っているだけじゃなく、気分転換に外に出かけたい!という方にオススメの趣味を紹介します。

オススメの趣味(屋外編)
  1. サウナ
  2. ジム
  3. ゴルフ
  4. 一人旅

サウナ

サウナは僕が1番オススメする趣味です!

今僕が1番ハマっているのがサウナ。


サウナでととのう感覚を体験してしまうと、きっとサウナの虜になってしまうと思います。

サウナでととのうと気持ち良いのはもちろん、温冷交代浴によって健康な体になります。

自分の好きなサウナを求めて色々なサウナ施設に行ってみるのも楽しいですよ。

サウナでのととのい方や水風呂が苦手な人に向けた「水風呂の克服の仕方」なども紹介していますので、よかったら見ていって下さい。

ジム

普段体を動かすことが少ない、ダイエットをしたいという方にはジムがオススメです。

体を動かすのは良い気分転換になりますし、なにより健康的です。

健康な体づくりが出来てストレス解消にもなります。


「人見知りだし、トレーナーさんとトレーニングするのでは無く一人で気楽に運動したい」

という方にはエニタイム・フィットネスがオススメです。

ゆうまる

僕も通っています

エニタイム・フィットネス公式ホームページ

エニタイム・フィットネスなら自分の好きな時間に、気楽に運動が出来て気分転換に違う店舗に行って運動することが出来ます。

気楽に運動出来るのはメリットですが、自分の意思が弱いと思うようにダイエット効果が出ないことも。

「本気でダイエットをしたい!」という方はライザップなど、トレーナーとマンツーマンでトレーニングするジムをお勧めします。


ゴルフ

ゴルフはコースを周るのは基本複数人ですが(ゴルフ場によっては一人で周れるプランもあります)

打ちっぱなしなど普段の練習は一人でも出来る趣味です。


ゴルフは歳をとっても出来るスポーツなので、「これから新しくスポーツを始めたい!」という方にはゴルフをオススメします。

もし自分の仲の良い友達、会社の同僚がゴルフをやっていれば試しに一緒に打ちっぱなし行ってみるのも良いと思います。


「ゴルフはおじさんがやるイメージだし面白くなさそう」と思っている方もいるかもしれませんが、意外とやってみると楽しいですよ。

ゆうまる

僕もすっかりハマってしまいました!

最近はバッグから一通りのクラブまで全部一式入っているセットも売っているので

何を買って良いか分からない、とりあえず初めてみたいという方はセットでの購入をお勧めします。


天気の良い日にコースを周るのはとても楽しいですよ!

一人旅

頻繁に出来ることではありませんが時間・お金に余裕がある時には気分転換に一人で旅行に行くのもオススメ。

一人旅は完全に自分の行きたいように旅行プランを立てることが出来ます。

旅行に行く前にプランを練るだけでも楽しいですよね。

しっかりプランを練って旅行するも良し。

きっちり計画を詰めない、行き当たりばったりの旅行も良いですね。

暇な日に時間を潰せるオススメの場所

悩んでいる人

まだ自分に合った趣味は見つからないし、とりあえず今度の休みが暇だからどこかで暇を潰したいな

そんな方にオススメの場所を紹介します。

快活CLUB

『漫画を読むのが好き』という方には快活CLUBがオススメ。

快活CLUB公式ホームページ

ドリンクが飲み放題、ソフトクリームも食べ放題でとても居心地がいいです。

店舗によっては鍵付きの完全個室の部屋もあります。

一人カラオケ向けのワンツーカラオケもあり、一人で時間を潰すには十分過ぎる施設です。

温泉

もしサウナに興味がない方でも温泉はいいリフレッシュになります。


一人暮らしの方などはゆっくり湯船に浸かる日も少ないのではないでしょうか?

温泉に浸かるのは健康に良く、夜もぐっすり眠ることができます。

  • 気分をリフレッシュしたい
  • 最近体の調子があまり良くない
  • 寝つきが悪い、ぐっすり眠りたい

といった方はぜひ温泉に行くことをオススメします。

映画

家で観るよりも、映画館の大画面で映画を観ると迫力があり、作品に集中することも出来ます。

ポップコーンセットを片手にスクリーンで映画を観るのは楽しいですよ!

気になる作品があればぜひ映画館へ行って観てみて下さい。

まとめ

僕も昔は休日にやることが特に無く、『社会人 趣味 おすすめ』と検索したこともありました。

その時は自分にとってしっくり来るものが特に無かったのですが

あれから数年、自分がはまった趣味や「これもいいんじゃない?」と思った趣味を今回紹介してみました。


自分に合う趣味を発見するきっかけになれば嬉しいです。

時間がある方はいろいろ挑戦してみて自分に合う趣味を探してみて下さい!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

良かったらシェアしてね!
目次