【スキマ時間にオススメ!】flier(フライヤー)の魅力を紹介こちらから!

【1年住んだ感想を紹介】メゾネットタイプのアパートは住みくい?住む前に知っておきたいポイント

メゾネットタイプ住む前に知っておきたいポイント
悩んでいる人

メゾネットタイプの賃貸アパートって住みにくく無いのかな?
実際に住んでいる人の感想が知りたい


賃貸アパートを探していると、メゾネットタイプのアパート物件があるかと思います。

今回紹介するメゾネットタイプは
玄関のみが1階にあり、2階に全ての部屋がある『2階ワンフロアタイプのアパートになります。

メゾネットタイプのアパートは綺麗で、広いのに家賃が安い物件も多いと思いますが、気になるのは「実際に住んでみたら住みにくく無いかが心配」というところだと思います。

僕は現在メゾネットタイプの2LDKのアパートに住み始めて1年になります。

僕も住み始める前は「階段の登り下りがめんどくさいのでは?」など心配な点はありましたが、住んでみると意外と気になりませんでした。

今回は実際に1年間住んでみて分かったメゾネットタイプのアパートで大変なこと・注意すべきポイントを紹介します。

目次

メゾネットタイプに住む前に知っておきたいポイント

普段の階段の登り下りは大変?

メゾネットタイプの階段

冒頭でも触れましたが、メゾネットタイプは玄関に行くたびに階段の上り下りをすることになる訳ですが、出かける時や帰宅時に階段を登り下りするのは特に気になりませんでした。

ゆうまる

出かけるたびに階段を登り下りをするのは、他の2階以上のアパートやマンションに住んでいても同じことですからね


強いてめんどくさい点を挙げるとすれば、玄関の収納に置いている物を取りに行く時くらい。

ただこれも、2階建て以上の一軒家と考え方は一緒だと思います。

なので普段の登り下りがめんどくさく感じることは少ないのでは無いかなと思います。


これも2階以上のアパートと同じことかもしれませんが、重たい荷物を持って上がるのは少し大変です。

くままる

お米持って上がるの大変だよね

ただアパートと違って階段は家の中にあるので、雨風や周りの目を気にせず荷物の持ち運びが出来ます。

ゆうまる

アパートの階段でヒーヒー言ってるの見られると恥ずかしい!

階段の掃除は少し手間がかかる

フラットな玄関とは違い、階段は掃除機をかける時に少し手間がかかります。

ですが階段は他の部屋と比べて埃が溜まる頻度は少ないので、頻繁に掃除機をかけなくても問題ないとは思います。

ゆうまる

騒音には要注意

階段の登り降りは、つい足音ドタドタと足音を立ててしまいがちですが、音が大きいと隣の部屋や下の階に響いてしまいます。

特に夜中の登り下りは気を遣って階段を使った方が良いと思います。

騒音に気を付けることはメゾネットに限らず普通のアパートでも同じことですが、意外と階段は油断しがちなので注意が必要です。

ゆうまる

よく奥さんに怒られます…

引っ越しの時は業者の方に確認を!

引っ越しの時に大変

メゾネットタイプのアパートで注意しなければいけないのが引っ越し時の大型家具、家電の搬入です。

階段がそこまで広くはない為、冷蔵庫や洗濯機を搬入するのがギリギリになることも。

そのため階段の手すりや照明を外してもらってから搬入、というパターンが多いと思います。

ゆうまる

僕も冷蔵庫、洗濯機の搬入でギリギリの狭さの中、業者の方が大変そうに搬入してくださってとても申し訳なかったです…汗

「階段が狭くて搬入出来ない」というパターンも少ないかもしれませんが有り得ることなので、大型家具、家電を搬入してもらう時は一度業者の方に下見をしてもらった方が確実だと思います。

小さいお子さんがいる場合は安全対策を

メゾネットタイプでは、階段が生活スペースのすぐそばにあります。

小さいお子さんがいるご家庭はベビーゲートを取り付けるなど、安全対策をした方が安心です。

メゾネットタイプのメリットはある?

メリット・デメリット

メゾネットタイプのアパートでメリットはあるか?と聞かれたら難しいところでは有りますが、「強いていうならこういうのがあるよ」というポイントを紹介します。

階段がある分広く感じる

階段があるだけで家が広く感じます。

特に階段部分は天井が広い為、開放感があります。

インテリアにこだわる方でしたら、階段部分をおしゃれにすることも可能です。

インターネットで調べてみると、メゾネットの階段を利用したインテリア実例が結構出てきますので、気になる方は調べてみてはいかがでしょうか。

くままる

階段スペース意外と広いので、有効活用したくなるよね

ゴミを置いても気になりにくい

翌日がゴミ出しの日という時、次の日に出すゴミをまとめた後、まとめたゴミを玄関の見えるところに置いておくのはあまりいい気分ではありません。

夜中のうちに出しておければいいですが、めんどくさくなったり、天候が悪いと夜のうちに出せないことも。

メゾネットタイプなら玄関は階段の下にありますから、目につかない場所にゴミを仮置きすることが出来ます。

嫌なニオイが上手く密閉出来ていなかった場合でも、階段下まで離れていればニオイは気になりません。

階段の登り下りが出来る

これはメリットなのかは分かりませんが、階段の登り下りは運動になります。

歯磨きをする時に運動がてら階段を登り下りしながら…などやりがちです笑

ゆうまる

たまにやります
効果があるかは分かりませんが笑

まとめ

メゾネットタイプのアパートは引っ越し時の大型家具の搬入、普段の生活での騒音など注意する点は何点かありますが、僕は住んでみるとそこまで気になることはありませんでした。


今回紹介したポイントを見て、自分が住んで大丈夫そうか考えてみた上で、

実際に階段部分に注目しながら、登り下りなど何回か試してみながらアパートの内見をするようにしてみてはいかがでしょうか。

\ 引っ越しをするならまずは無料見積もり /

メゾネットタイプ住む前に知っておきたいポイント

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

良かったらシェアしてね!
目次