【スキマ時間にオススメ!】flier(フライヤー)の魅力を紹介こちらから!

口臭予防にオススメ【歯磨撫子 重曹すっきり洗口液】汚れがごっそり落ちる!

 

最近歯の健康のために歯磨き後にマウスウォッシュもする、という習慣がついてきたのですが、

『歯磨撫子の重曹すっきり洗口液がすごい汚れがとれるよ!』

という話を聞いたので、試しに使ってみました。


これが本当に目に見えて汚れが取れます。

他のマウスウォッシュと使用感が全然違うので、使用しての感想と数点デメリットもあるので紹介していきたいと思います。

こんな方におすすめ

  • 口臭が気になる
  • 口の中の汚れをしっかり落としたい

 

 

目次

このマウスウォッシュのすごいところ

目に見えて汚れが取れる

このマウスウォッシュのすごいところは目に見えて汚れが取れるところです。

(石澤研究所公式HP引用:https://www.ishizawa-lab.co.jp/hamigaki/mouthwash.html)

本当にこのHPの写真のような茶色い汚れがたくさん出てきました。

(実際に自分が吐き出した写真はちょっと汚かったので載せるのはやめました笑)

初めてやったときはここまで出るとは思わなかったのでびっくり。

歯磨きをした後でもこの茶色い汚れが出てきたので、『歯磨きがきちんと出来ていないの?』と心配になるくらいでした。

どうやらHPによると口の中の汚れとニオイ菌を固めて出してくれるようです。

普通に歯磨きをしただけでは取れない汚れ、さらにはニオイ菌を除去できるのは嬉しいですよね。

他のマウスウォッシュとの違い

一般的なマウスウォッシュは汚れの除去や口内の殺菌、コーティングにより口臭や歯周病を予防するもの。

口の中にある程度留まることが大切なので、すぐに口をすすぐことは出来ませんし

使用した後に水分を摂ったりするとコーティングが剥がれてしまっていないか心配になってしまいます。

この洗口液は口の中にある「ニオイの元」を口から吐き出すものなのでそういった心配はありません。

口臭予防に最適

口臭って自分では分かりにくいので、周りに臭っていないか心配になりますよね。

このマウスウォッシュは確実に口の中のニオイ菌を取り除くことが出来ますし、もしニオイ菌がなければ汚れはぜんぜん出て来ないので、日々の口臭チェックとしても使用することが出来ます。

デメリット

他のマウスウォッシュと違って汚れ、ニオイ菌が目に見えてとれる個人的にはとても良いマウスウォッシュなのですが、数点残念な点もありました。

値段が高い

大体1600円程度なので、私には少し高く感じました。

同じ量が入ったマウスウォッシュでも数百円で買えるものがたくさんあるので、毎日使う場合はお財布にはちょっと厳しいです。

私の実体験ですが、夜使用してから次の日の朝も使用したときはあまり汚れは出てこなかったので、1日一回夜に使用するだけで十分だと思いました。

私は毎日使用するのはちょっと厳しいので、普段は別のマウスウォッシュを使用して、週に何回かはこのマウスウォッシュを使用するようにしています。

ちなみにもう一つのマウスウォッシュはクリニカのクイックウォッシュを使用しています。

ノンアルコールタイプのためスースーしないので、刺激の強いマウスウォッシュが苦手な方にはオススメです。

苦い味なので苦手な人は苦手かも

他のマウスウォッシュは口の中がスッキリするものが多いと思います。

ですがこのマウスウォッシュは汚れ、匂い菌を除去するのを目的としているせいか少し苦いです。

個人的にはうがい薬よりも苦い感じ?ですかね。

私は特に気になりませんが、商品レビューをみると苦手な人がいるようだったので、苦いものが苦手な人は注意したほうがいいかもしれません。

ただこのマウスウォッシュは使用後には口を濯ぐタイプなので、味が苦手でもすぐに洗い流すことが出来るので心配はないと思います。

飛び散らないようにご注意を

洗浄液自体茶色がかっていますし、洗浄後は写真のように細かい汚れがたくさん出てきます。

白い服や洗面台周辺に飛び散らせてしまうと掃除が大変ですので、すすいで吐き出す際は跳ね返り等に注意してください。

まとめ

「歯磨撫子 重曹すっきり洗口液」は目に見えて汚れやニオイ菌が取れてめちゃくちゃスッキリします。

他のマウスウォッシュと使用感がぜんぜん違うので『今日はどれだけ汚れがでるかな』と頻繁に使用したくなります。

日々の口臭予防に大変オススメです。

気になった方はぜひ試してみてください。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

良かったらシェアしてね!
目次