【スキマ時間にオススメ!】flier(フライヤー)の魅力を紹介こちらから!

岡山県の個人的おすすめサウナランキングベスト3を紹介!

こんにちは、岡山県在住のゆうまるです。

僕はサウナが大好きで、だいたい週に1回サウナに行きます。

今回はそんな僕が岡山県で好きなサウナ施設をランキング形式で3つ紹介していきたいと思います。


参考として僕のサウナのこだわりポイントは

  • 温度、湿度が高いサウナ
  • ぬる過ぎない水風呂
  • サウナで1番大切なのは外気浴!

になります。

『サウナは水風呂のためにある!』という方もたくさんいますが、僕は『サウナは外気浴でととのうためにある!』と思っています。

サウナだけではなく、温泉なども含めた全体の居心地の良さを考慮してランキングを作りました。

ランキング形式でサウナ施設を紹介していきますが、正直どの施設も良いところがたくさんあるので今回紹介する施設は全部オススメします!

それぞれの良いところ、自分にとっては少し残念なところを紹介していくので、ぜひサウナ選びの参考にしていただけると嬉しいです!

目次

第3位 ぽかぽか温泉

第3位は岡山市北区青江にありますぽかぽか温泉です。

サウナ

こちらはサウナマットが無いタイプ。

サウナは90℃近い温度で、湿度もあるため汗がしっかり出てとても気持ちがいいです。

岡山県のサウナの中では温度、湿度共に高い方だと思います。

熱いサウナでしっかり汗をかきたい!という方にオススメです。

水風呂

水風呂は少し冷た目ですがすぐに羽衣が出来て気持ちよくなれる僕の好きなタイプ。

残念な点を挙げるとすれば少し狭いところでしょうか。

2、3人入れるほどの大きさ。足は伸ばせませんが深さがあるので問題なし。

人が多くなければ問題はないと思います。

ととのいスポット

ととのい椅子は室内に5脚、露天スペースに2脚あります。

室内に椅子が多くあるので、『外よりも中でゆっくりするのが好き』という方にはオススメ。

僕は外の風にあたりながらととのうのが大好きなのですが、ここの露天スペースはすこし狭く、風通しもあまりよくないため、特に無風の日などは少し物足りなく感じてしまいます。

露天スペースの椅子も2脚しかないため、人が多い日は埋まっていて座れないことも。

室内でもととのえるという方は特に問題ないと思いますが、外気浴を一番の楽しみにしている僕には少し物足りなく感じました。


真冬で外気浴が辛い時は、室内でゆっくり出来るぽかぽか温泉が良いですね。

居心地の良さ

ぽかぽか温泉は『昔ながらの銭湯』という感じがして、ちょっとテンションが上がります笑

サウナに入るには別途サウナ料金が必要になりますので、チケットを買う際にはご注意ください。

また、サウナに入るにはサウナ専用の鍵が必要で、初めは少し戸惑ってしまうと思います笑

僕はサウナはもちろん、温泉に入るのも大好きなのですが、ぽかぽか温泉のお湯はけっこう熱いので、あまり長風呂は出来ないですね汗

露天風呂は熱すぎずちょうどいい温度なので、長く浸かりたい時は露天風呂に入るようにしています。

第2位 瀬戸大橋温泉 やま幸

第2位は倉敷市下庄にあります瀬戸大橋温泉 やま幸です。

サウナ

やま幸のサウナの嬉しいところは氷があるところ。

サウナ入り口にクーラーボックスがあり、氷を食べながらサウナに入ることが出来ます。

サウナも広く、温度も85℃程度あり湿度もあるためとても居心地が良いです。

水風呂

水風呂に温度計が付いているため、自分が好きな温度を知る指標にすることが出来ます。

私が行くときは大体16~18℃くらい。

冷たすぎずとても気持ちの良い水風呂です。

ととのいスポット

やま幸はととのいスポットも充実しています。

室内にも椅子があり、露天スペースには寝っ転がることが出来るベンチがたくさんあります。

椅子も2脚、リクライニング可能な椅子も1脚あるため自分の好きな場所でととのうことが出来ます。

居心地の良さ

やま幸は通常の温泉入浴コースは950円ですが、15:00~の夕焼け温泉コースでは料金が650円とお得になるため夕方以降行く方はお得なのでオススメです。
※夕焼け温泉コースにはフェイスタオルが付かないので注意

漫画を読めるコーナーもあるため、サウナを楽しんだ後ものんびり過ごすことが出来ます。

第1位 岡山みやび温泉 大家族の湯

私が好きなサウナ施設第1位は岡山市北区久米にあります岡山みやび温泉 大家族の湯です!

サウナ

大家族の湯では男湯では遠赤外線高温サウナとロウリュサウナがあります。

遠赤外線高温サウナは82℃付近でしっかり温まることのできる気持ちの良いサウナ。

ロウリュサウナは高温サウナより温度は低いですが、オートロウリュがあり湿度が高いのでしっかりと汗をかくことができます。

ロウリュサウナにはテレビがないため、サウナでただゆっくりと過ごしたい方にオススメです。

私は普段は高温サウナに入りますが、ゆっくりとサウナに入りたい時にはロウリュサウナに入っています。

水風呂

水風呂は私の苦手な冷た目の水風呂なので、羽衣が出来るまでけっこう辛いです涙

水の循環も良いため、なるべく水の流れがない端っこに入るようにしています。
(人が多く水の流れがあるところしか空いていない時はちょっと辛い…)

水風呂は冷たすぎてちょっと苦手ですが、冷たい水でキュッと締められるためかしっかりととのうことが出来ます。

『辛い水風呂を乗り越えてよかったー!』と思えるので、ととのうことを目的としている私からすれば結果オーライなのかも

ととのいスポット

露天スペースに椅子が2脚、リクライニングタイプの椅子2脚あります。

私はこのリクライニングタイプ椅子で休憩するのがとても好きです。

とてもゆったり出来るので、ここでととのえるととても気持ちが良いです。

室内にも座れる場所や畳で寝転がれるスペースがあります。

居心地の良さ

大家族の湯の嬉しいところは温泉の種類がたくさんあるところ。

露天風呂にはテレビも設置されているため、時間を忘れてのんびりと温泉に浸かることが出来ます。

別料金を払えばフィットネス、プールを利用出来るので長時間楽しめます。

サウナもしっかり整うことが出来る良い施設で、その後たくさんの種類の温泉でのんびり過ごすことが出来る居心地の良い大変オススメな施設です!

まとめ

僕のオススメするサウナ施設をランキング形式で3施設紹介させていただきました。

岡山県にももっと沢山良いサウナ施設が出来てくれると嬉しいですよねー。

この記事を読んで一人でもサウナ好きな人が増えてくれると嬉しいです。

今日紹介した施設はどれも良いところがたくさんあるので、ぜひ行ってみてください!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

良かったらシェアしてね!
目次