くしゃみって連発したらお腹が空きません?

昔からだれに話しても共感されないんですけど、

くしゃみって連発したらお腹空きません??

 

だいたいみんな「え?どゆこと?」みたいな反応されるんですけど

空くんですよ。お腹が。

 

僕は鼻炎持ちなので、鼻炎がひどい時にはけっこうくしゃみがでるタイプなんです。

そういった時にくしゃみを連発すると「なんだかお腹が空いたなー」ってなる。

 

最近鼻炎で久しぶりにその現象になって、なんとなくネットで調べてみました。

Yahoo知恵袋とかでは結構質問している人もいるみたいですね笑

 

自分だけじゃなくて安心しました笑

 

その回答を読んだり、自分でいろいろと調べてみたけど

くしゃみを連発してお腹が空く理由は単純にくしゃみのカロリー消費量が多いことみたいです。

 

くしゃみ一回で100メートル走った時と同じ4キロカロリーが消費されるそう。

その他鼻をかんだりするのにもカロリーが消費されるようです。

 

そんなにカロリー消費してる感じはしないけど、くしゃみする時って腹筋も使うしあながち間違えてないのかも?

 

Yahoo!知恵袋ではその回答ではぜんぜん納得いっていない方がけっこういました。

確かに気持ちは分かります笑 なんとなくもっと納得いく説明が欲しい!って感じますよね。

 

鼻水や鼻詰まりで頭がぼーっとするのが関係あるかなー?とも考えましたが、

自分は「くしゃみのしすぎでお腹周りが疲れてお腹が空く」ような感覚なので、一応上記のカロリー論が正しいのかなーと思ってます。

 

他にもYahoo知恵袋の回答に「くしゃみでお腹が空くなんて聞いたことがありません」とか書いてる人いましたけど

 

いるからね!ここに!!ってかそれで悩んでるから質問したんじゃないのその人は!!

…と少し感情的になってしまいました。。

 

あ、鼻炎で悩んでる人は鼻うがい毎日したらだいぶ鼻炎改善されて快適なので、よかったらぜひ試してみてください。

[st-card myclass=”” id=”1317″ label=”” pc_height=”” name=”” bgcolor=”” color=”” webicon=”” readmore=”on” thumbnail=”on” type=””]

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

良かったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次